【SV S18 最終147位 】 全てを一掃するアビリティ-コラカミラッシャ

f:id:yheeenejp:20240602012003j:image

 

こんにちは、わさびーっていいます

シーズン18お疲れ様でした。2100には届きませんでしたが、そこそこいい順位が取れたので記事を書きたいと思います。良ければ最後まで見て頂けると嬉しいです!

・レンタル GR0YFL

 

・結果

TN エンドレス 最高2080 最終2080

TN 剣の軌跡 最高2005 最終1965

TN わさびー 最高1962 最終宇宙

f:id:yheeenejp:20240601185208j:image

 

・ 構築経緯
    今期は禁伝を全部で10体使用した。そこで、相手にしてて強く感じた・使用感の良かったポケモンを考察し、軸にするところから始まった。相手に使われて強く、使ったら想像より強く感じたのはスカーフコライドンであり、決め手となったのは、3ロム19から3ロム195まで無敗で到達し、2000に辿り着くまでの勝率がそこそこ高く、割と思い通りに勝つことができたのでこいつやれるんじゃないかと思ったのでスカーフコライドンを軸とした。次にコライドンの相方として優秀な眼鏡ハバタクカミを採用し、あらゆる物理の受け駒としてヘイラッシャを採用。次に特に多かったミライドンと黒バドに対してそこそこ戦える且つチオンジェンやキョジオーン、受け系統に対して強く出れる原種ガチグマを採用。これでは、カバルドンランドロス、オオニューラが少し重いため、レギュGでは特に強いと感じたグライオンを採用。最後にカイオーガドヒドイデママンボウマリルリアシレーヌ・初手のハバタクカミへの対抗手段として、ミラコ採用ハーブ型ブリジュラスを入れて完成した。

 

・個体紹介

f:id:yheeenejp:20240601185314j:image

コライドン@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:炎

181(44)-205(252)-136(4)-‪*-122(12)-180(196)

技:逆鱗/フレアドライブ/アクセルブレイク/蜻蛉返り

意図

HB…A172パオジアンの鉢巻テラスこおりのつぶてを最高乱数以外耐え

A…ガチ特化

S…最速110族+2、135族ミラー意識

禁伝枠。最初は自分の中で評価が低かったがスカーフがなかなか強かったので軸にすることにした。ミラコラの解禁により135族が増えたというのもあったがスカーフを持たせることで上から制圧できる。ガチグマなどのそこそこ耐久があるポケモンでもテラスフレドラでワンパンできてしまう火力が凄まじかった。すべての技が命中安定なのも偉いと感じた。選出率1位

f:id:yheeenejp:20240601185402j:image

ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格:臆病

テラスタイプ:フェアリー

131(4)-*-75-187(252)-155-205(252)

技:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

意図

CS

コライドンの相方その1。普段は眼鏡で使うことはなかったがコライドンとの相性が良い+相手がコライドン受けを出してきたところをとんぼがえりから繋ぐことで一気に優勢になるという強みから眼鏡で採用した。また構築に地面が2枚いることで初手のミラコラ対面とんぼからハバタクカミを安全に着地することができた。しかし、カミコライ対面いきなり素で居座られる、などといったこともあったのでそこが拘りという持ち物の難点ではあると感じた。ルナアーラやルギアなどといった耐久ポケにはカミの滅びと守るをうまく使いながら対応した。パオの不意打ち耐えまで耐久を振りたかったが今シーズンは135族が増えてスカーフ持ちも結構いたりしたためCS特化。選出率2位

f:id:yheeenejp:20240601185435j:image

ヘイラッシャ@食べ残し

性格:腕白

テラスタイプ:フェアリー

257(252)-120-182(244)-*-87(12)-55

技:ウェーブタックル/欠伸/守る/眠る

意図

HB

コライドンの相方その2。まさか最終日に使うとは思わなかった。コラカミラッシャは相性補完が優れていてとても使用感が良かった。コライパオ対面で毎回と言っていいくらい零度を打たれたが充分活躍してくれた。ウェブタ欠伸守る眠るの技構成が1番適していた。地割れは不要。選出率3位

f:id:yheeenejp:20240601185509j:image

グライオン@どくどくだま

性格:腕白

テラスタイプ:鋼

177(212)-116(4)-169(68)-*-120(196)-119(28)

技:守る/身代わり/地震/毒毒

意図

H…8n+1

B…A187コライドンの鉢巻逆鱗・フレアドライブを最高乱数以外耐え

D…C187ミライドンの流星群を87.5%耐え

S…無振りウーラオス+2、気持ちホウオウ抜けてればいいかなくらい(対ミラーというよりはⅮを厚めにしたいためDを優先した)

TODの王。受け寄りの構築等に選出し何度も活躍してくれた。対受けループにも基本選出し、ガチグマで破壊してからTODすることが多々あり、先に倒してしまえば挑発グライオンでもTODが可能だったので対受けループには9割程度の勝率を残すことが出来た。トリル系統やランドロスカバルドン、オオニューラがいる構築にも積極的に投げた。最終盤増加した宿みが型白バドレックスは構築単位で重かったので無理やりこいつで頑張る必要がある。選出率5位

f:id:yheeenejp:20240601185545j:image

ブリジュラス@パワフルハーブ

性格:臆病

テラスタイプ:ステラ

166(4)-*-150-177(252)-85-150(252)

技:流星群/ラスターカノン/エレクトロビーム/ミラーコート

意図

CS

H…A186カイリューの+1スケイルショット5回を確定耐え

なんだかんだで必要性のあるポケモンだった。コライドンが苦手とするカイオーガマリルリアシレーヌママンボウドヒドイデといった水タイプのポケモンに強く出たいためパワフルハーブで採用。メテオビームでも良いがホウオウ構築にそこまで負けなかったので偉すぎミラコを採用。少し火力が足りないと感じたので性格を控えめも検討。選出率4位

f:id:yheeenejp:20240601185619j:image

ガチグマ(原種)@かえんだま

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ノーマル

207(12)-209(236)-126(4)-*-101(4)-102(252)

技:からげんき/ぶちかまし/草分け/剣の舞

意図

A…11n

HD…C187ミライドンの流星群を75%耐え

  C172テラパゴス(テラスタル)の眼鏡テラクラスターを確定耐え

S…ぶっぱ

受け破壊枠。受けループやホウオウチオン系統、キョジ絡みを破壊してくれた。最初はこの枠をチョッキ暁ガチグマで使っていたがこれらの構築にあまり勝てなかったため、原種で採用。地面ノーマルタイプは偉く、Dもそこそこあって偉い。出した時はとても活躍してくれて感動した。選出率6位

 

・選出(目安)

  ・コラカミラッシャ

      基本選出(対ミライ、コライ、ザシアン、黒、白バド、テラパゴス等)

  ・コラカミグライ

     (対ミライ、白バド、テラパゴス、ルナアーラ、ルギア)ランド、カバ、オオニューラ絡みに

  ・コラブリ@1

     コライドンがきつい水タイプ(カイオーガドヒドイデマリルリアシレーヌママンボウ等)に

  ・コラガチグマ+グライorカミ

     対受けループ、ホウオウチオン、黒バド、キョジ絡みに

 

・重いポケモン

   ・宿り木身代わり型白バドレックス

     普通にきつい。当たらなかったのが救い

   ・初手のタスキハバタクカミ

     電磁波を持っていることが多いため、展開が不利になりがち

   ・風船ヒードラン

     当たった時はコライドンでテラスを切らせてカミかブリジュラスを通すorガチグマで草分け→ぶちかましで突破していた

   ・眼鏡ルナアーラ

     積み系のルナアーラはカミの滅びとグライやラッシャの守るで対処していたが不意の眼鏡はかなりきつかった

 

・感想

シーズンを終えて、コライドンで最後まで戦ったことに後悔はないがどうしても時には噛み合いが発生してしまう・一撃技が厳しいと感じたので、そこはこのポケモンの限界値なのかなと感じた。今まではどのシーズンもだいたい3桁後半〜4桁で悔しかったけど禁伝環境で久しぶりの3桁前半を取ることができたので良かったです。6月も全力で最終2桁を目指したいと思います。ここまで閲覧していただきありがとうございました。質問等あればXアカウント@ytkd_7492までお願いします。

f:id:yheeenejp:20240601185747j:image